誹謗中傷まとめ②

Pocket

SNSでの中傷はこの時期がはじめてでしたが…

 

学生の時は直接、上級生からの暴言を受ける事はありました。

 

中学入学当初からはじまり、

会うたびに『死ね』『ムカつく』

と言われていて、すれ違う時にはぶつかられたりしました。

 

先輩方は全く面識もなく、部活も違う、話した事もない人ばかりでした。

 

話した事もないのに、なぜいつも『死ね』と言われるか、ほんとに謎でした。

 

1年生の夏頃に、

部活中にトイレに行こうと運動場を歩いていたら、5人くらいの先輩に囲まれて、

わたしの周りをグルグルわまり5人くらいから、暴言を言われました。

これは本当に怖かったので、号泣しました。

 

すると、わたしの友だちが、先生に言おうと言って、近くを歩いていた友だちの担任の女の先生に友だちが、入学してからの一部始終を話してくれました。

 

 

わたしはその先生のクラスではなかったのですが、先輩方は去年に先生が受け持たれた生徒だったようでした。

 

内容を聞いた先生からは

 

『あの子らはそんな悪い子らではない。先輩の目につくあたなに問題があるんと違う?言われたくないなら、言われないようにしたらいい』

と、言われました。

 

『見てるだけでムカつく』と言われているにに、どうやって気をつけるべきなんやろう…。

 

 

会うたびに暴言を言ってくる先輩は、異常にストレスでしたが、先生の対応には更に衝撃で、もう我慢するしかないと悟りました。

 

 

今なら、先生からこんな事を言われたら問題になりそうですが、当時は先生から傷つけられる事は普通にありました。

 

先生に話しても逆に責められた様な感じになり、わたしが先生に告げ口したかの様な事になっていて、

 

『チクった』という事で、更に言われるようになりました。

 

中学1年2年と、ずっと変わらず会うたびにぶつかられ暴言を言われ、呼び出され気に入らないと言われる日々でした。

 

 

激しく暴言を言われた先輩の数人とは違う高校でしたが、違う数人の人は同じ高校だったので、高校に入るとまたはじまりました。

 

 

同じ中学の先輩だけではなく、名前も知らない違う中学の先輩からも言われる様になり、暴言だけではなく、わたしの後ろを歩き靴を踏んできたり、後ろから背中を殴られたりする様な事もありました。

 

ある日、全校集会が終わると靴がなくて、先輩と仲の良い友だちが、わたしの靴が上級生の使うトイレのゴミ箱に捨ててあったのを見つけて持ってきてくれました。

 

 

先輩と仲の良い友だちが、なんでわたしに嫌がらせをするのか聞いたら、

『小さいから。見てるだけでムカつく』

と、言っていたそうです。

 

話した事もないから、理由なんてそんな深い意味はないとは思っていましたが、まさかの意味不明な理由でした。

 

大人になってから、当時嫌がらせしてきた人に会った事はありますが、さすがにもう『死ね』とは言われないです。

 

でも、

まだSNSを見て悪く言われてるよ。と人伝いに何度か聞きました。

 

もう、30代後半で子供がいるお母さんです。

 

わたしは自分の子供が、同じ様な目にあっていたら、寝れないくらい悩むと思う。

 

先輩は子供が同じ目にあったら、どういう対応するのかな?

と、よく思います。

 

 

人間関係では、自覚なくて人を傷つける事を言ってしまう事もあるかもしれないけど、

わたしが言われてきた事は、故意に攻撃しているので自覚がなかったと思えない。

 

 

わたしも人に嫌な思いをさせた事があったかもしれないけど、

自覚がある事は、今も覚えているし相手への罪悪感はある。

 

見てるだけで腹がたつと思われるわたしに問題があるのか??

と、よく考えました。

 

でも、高校を卒業してからの学生生活にも上級生はいましたが、そんな人はいなかったし、

 

大人になってからも、子供の友達のママさんにも年上の方は多くいますが、そんな人はいません。

 

 

きっと深い意味もなく、楽しい学生時代の悪ふざけだったのかもしれないけど、

わたしはその人たちがいたから、とても辛い日々だった。

 

 

人を攻撃する人は、学校にでも仕事でもSNSでもどこにでもいる。

 

学生時代にこんな事があったわたしですが、それでもSNSの中傷は震えました。

 

顔が見えない、誰かもわからない人からの悪口の恐怖は凄いです。

 

話がズレましたが、

次に、開示請求の結果、どのようになったかを書いていきます。

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました。